68ed4ef017798cfd8b6be079dbcceccee0a0765d

こんにちはジルコです。

本日は、10月に行われたMAD&AMV(以下MAD)の祭典『AniPAFE2018』で250本あったエントリー作品の中から、私ジルコニアが一押しする動画をいくつかご紹介したいと思います。

忙しくて本数が観れない方のために、「とりあえずこれだけ押さえておけば間違いない!」という作品を厳選してご紹介します。

なお、いつものような動画のみを掲載する形とは違って「まとめ記事」になりますので、文章量が少し多くなっています。

手っ取り早くおすすめの動画だけ知りたいという方は、サムネイルがみえるところまで適当にスクロールしてください(笑)

ちなみに、公式のランキングもつい先日発表されました。★こちら

ただ、私はまだ、この記事を書いている段階ではランキングに目を通しておりません。主観的な評価を大切にしたいと思いましたので記事を書き終わるまでは見ないようにしています。

入選作品は動画も同時にご覧いただけますので、そちらの方が気になる方は上記のリンクより飛んでみて下さい。

☆イベントの詳細はこちら☆
【動画イベント】AniPAFE AMV/MAD FESTIVAL in JAPAN 2018【日本語版詳細ルール】
http://ch.nicovideo.jp/AMV/blomaga/ar1514170


【追記1】
記事執筆後、ランキングを確認しました。ほとんど被っていてなぜか少し安心しました(笑)



□■□■□■□■□

まずはじめに、一応大会にあまり詳しくない方のために説明しておきますと、『AniPAFE』とは主に「ニコニコ動画で開催されるAMVもしくはMADのコンテスト」のことです。

これに対して「Youtube投稿用の大会」である『MCL』というのもあります。(詳しくは★こちらの記事にまとめています)

AMVとMADの違いについては、特に厳密な定義はありません。 ちょっと調べてみると、  

AMV:アニメ映像と音楽を合成、編集したもの。主にPV的な作りのもの
MAD:PV系に限らず、映像や音声を編集した作品の総称
引用元:https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1418094559


・・・・・・らしいです。
だた、認識としては「国内と海外での呼び方の違い」くらいで良いと思います。

「AMVが海外、MADが日本国内でつくられた動画」といった感じです。

しかしMADは元々日本の「ニコニコ動画」内で発展してきた経緯があり、「マッドサイエンティスト」といった言葉があるように、直訳では「やや狂気じみた~」とか「普通ではない~」といった意味を(良い意味で)含んでいます。

なので、制作者が日本人でも「あ、これAMVなんじゃない?」と思うことが多々あります。

あと、「これをMADと呼ぶのはいかがなものか」といった完成度の高いものも少なくありません。

別に呼び方で双方に優劣があるわけではないですが、AMVは外国の方が作られた作品が多いので、挿入される曲も自然と洋楽になっていることが多く、「AMVの方がややおしゃんてぃー」な印象があります。

当サイトはどのように区別しているかと言いますと、基本的に制作者の判断に一任しています。

動画の内容は加工することなくそのまま転載させて頂いているので、作品のイメージをできるだけ壊さないために、タイトルやタグに制作者さんが入れたどちらかをそのまま採用するようにしています。

たまにどちらのタグも記載されていないことがありますが、その際は上記のようなイメージから私が勝手に付けさせてもらっています。

□■□■□■□■□

では次に、大会の簡単な概要説明をしておきます。 主に視聴者の投票形式順位付けがされる仕組みとなっています。運営側の基準は以下の通りです。
● 総合賞(best prize)     受賞5作品 発表30~50%   
自分が気に入った、総合的に素晴らしいと思った作品をお選び下さい。

● 選曲賞(best music)    受賞1作品 発表5~10作品   
映像と音楽の組み合わせが美しい、シンクロが素晴らしい等と思った作品をお選び下さい。

● 構成賞(best composition) 受賞1作品 発表5~10作品   
ストーリーやテーマが良く伝わる、起承転結が上手い、感動した等と思った作品をお選び下さい。

● 演出賞(best production) 受賞1作品 発表5~10作品   
技術が凄い、テンポが良い、カッコイイ、オリジナリティがある等と思った作品をお選び下さい。

● 諧謔賞(best fun)      受賞1作品 発表5~10作品   
かいぎゃく。楽しい選曲、楽しい演出、ユーモアを感じた作品等をお選び下さい。
引用元:http://ch.nicovideo.jp/AMV/blomaga/ar1514170


簡単にいうと、「技術的な視点からみた評価」です。誰もが納得する客観的なランキングというやつです。

ただ、これに対して今回私がご案内するのは、完全主観の激推し動画です。

運営さんと同じことをやってもつまらないですし、内容についてもMCL本戦大会同様、技術的観点からはほとんど言及しないつもりです。

MAD動画を普段あまり観ない人や、中の事情にそこまで詳しくない人が「自分も作ってみたい」とか「このクリエイターの動画もっと観たい!」と興味をそそられるような記事にしたいと思っています

よって選出基準は、「感情分類別でそれぞれおすすめを選出する」という形を取りたいと思います。

具体的には以下の通りとしますが、分類カテゴリーはあくまでも仮のものだと思ってください。人によって感じ方は変わると思いますし、なにより一言で言い表せない作品ばかりでした。

【カテゴリー】
 ・カッコいい
 ・アツい 
 ・泣ける
 ・元気が出る
 ・笑える
 ・癒される
 ・謎の技術
 ・トリハダ


とりあえずこのような感じでご紹介します。
最後の方に2つ変なのが混じってますが、「謎の技術」は、発想の勝利とでも言いましょうか。「こんなのどっから思いついたんだ」という、これまであまり観たことのないMADについて挙げさせていただきます。

「トリハダ」はその名の通り観ていて思わずぞくっとさせられた瞬間があったお気に入り動画についてです。こちらは「瞬間最大風速が最も強かった動画」とでも言っておきます。

一応補足しておきますと、250作品のうちの「BEST of BEST」です。なので残念ながら上記に分類されていても今回ご紹介できていない動画もあります。


では、以上8つの観点でいきたいと思います。
ややキャッチ―ですが、分かりやすい表現にしようとするとどうしても平仮名が多くなってしまいました。そのあたりはご容赦ください。

なお、言うまでもなく作品のレベルはそんなもんじゃありませんのでご安心を。
MCL本戦同様、どんな年齢層の方でも十分に楽しめる超ハイレベルな動画となっております。

それでは、前置きが少し長くなりましたが実際に動画をご紹介していきたいと思います。

とりあえずコメントなしで、ずらっと列挙していきます!!!

※動画のタイトルはそのまま掲載しています。ちなみに私のサイト上では同じ作品でもタイトルを変えて掲載しております。

※冒頭でも記載しておりますが、作品はこちらの「参加作品一覧」1~250の中からの抜粋です。

時間がある方はぜひ他の動画も観てみてくださいね☆


□■□■□■□■□カッコいい編□■□■□■□■□

076 【MAD】何千、何万回でも【りゅうおうのおしごと!】
あかみんさん

097 [ MAD ] TEAM SPICA [ ウマ娘 プリティーダービー ] 
ゆっぴさん


236 【MAD】THE ST@RGAZER 
MilaNさん



□■□■□■□■□アツい編□■□■□■□■□

045 【MAD】宇宙よりも遠い場所「Run Away」 
MAD EDENさん


126 【AMV】Finest Hour【宇宙よりも遠い場所】
inaさん


両方同じアニメが素材なのは偶然です(笑)


□■□■□■□■□泣ける編□■□■□■□■□ 

005 【静止画MAD】終末の物語 【すかすか】
 Kamroさん


021 【MAD】We are『少年は選んだ、自分の信念を。』【Fate stay night/Fate ZERO】
DOMINO《MAD/AMV》さん



□■□■□■□■□元気が出る編□■□■□■□■□ 

004 【複合MAD】日本の二次元は、美しい。/資生堂TSUBAKI(Full ver.) 
てりやきてっちゃんさん


082 【MAD】涼宮ハルヒの憂鬱 
テラバイト☆ゆういちさん


122 【MAD】Let's enjoy【AniPAFE2018】 
こばやしさんさん


162 【複合MAD】おどりゃんせ!【short ver.】 
午後の遠坂さん


174 【複合MAD】Like it 
Kishinさん


179 【MAD】Getting Along 【京アニ複合】 
六馬さん


197 【MAD】難民ヽ(≧▽≦)/わっしょい! 
D.S.Kさん



□■□■□■□■□抱腹絶倒(笑える)編□■□■□■□■□

003 【MAD】上野であそぼう【三ツ星カラーズ】 
まさか!さん


012 【MAD】ガンゲイルボカンシリーズ・ヤッターガン 
どーもとPさん


123 【MAD】このすばSM判定フォーラム 
吾朗さん


149 【MAD】この素晴らしい世界に祝福を!×脱法ロック 
蜩/hiGuRa4さん


217 【MAD】Aqoursで「チチをもげ!」
heterochromiaさん



□■□■□■□■□癒し編□■□■□■□■□

040 【はたらく細胞】愛のうた【ピクミン】  カマーさん

□■□■□■□■□謎の技術編□■□■□■□■□ 
※天才枠です。

101 【MAD】スマホで Aqours の「Landing action Yeah!!」 
heterochromiaさん



□■□■□■□■□トリハダ編□■□■□■□■□
※「謎の技術」枠と若干被りますが一作品だけ。 

164 【MAD】 ABOUT YOU 【アイドルマスター】  
mizugorou_753さん

※3:00~3:03のシーンについてです。


□■□■□■□■□特別枠□■□■□■□■□ 

『MCL本戦大会』でも投稿されていた作品のご紹介です。(AniPAFEは二重投稿可です)

一度過去の記事でもご紹介しているのですがまだの方にはぜひ観て頂きたいので念のため掲載しておきます。

・【Fate MAD】シャルル
風太さん
http://jirusoku.blog.jp/archives/13155767.html
・原点-オリジン-【僕のヒーローアカデミア】
垢メインさん
http://jirusoku.blog.jp/archives/13025186.html
・とある魔術の禁書目録 × とある科学の超電磁砲【テオ】
Guildさん
http://jirusoku.blog.jp/archives/13045637.html
・ Bad apple 【ヒロインMAD】
中野いちさん
http://jirusoku.blog.jp/archives/13062890.html
・【この先に逢えたら】  四月は君の嘘 
しょーさん
http://jirusoku.blog.jp/archives/12998404.html
・【複合MAD】三つの物語‐君の嘘を愛してる‐【Brave Shine】
イッショウさん
http://jirusoku.blog.jp/archives/13078058.html

□■□■□■□■□

こんな感じでいかがでしょうか。お気に入りの作品は見つかりましたか?

とりあえず私が今回の本エントリー作品250をすべて観た中で強く印象に残ったものを挙げてみました。

もちろん、他にもご紹介したい作品は山ほどあるのですが、そんなことをしていたらキリが無いので(その前にPCの画面が読み込めなくなるので笑)あとはリンク先からご自身でお好きなものを見つけてみて下さい。

制作者の動画の説明欄にはTwitterやYoutubeのアカウントなども掲載されている場合がありますので、コンタクトを取りたい方はそちらからどうぞ。

あと、少しでもクリエイターさんのモチベーションにつながるように作品の「お気に入り」や「イイね!」は忘れずに☆

では長くなりましたが、最後までお付き合い頂きありがとうございました。

厳選動画については引き続き今後も定期的に更新していきます。
宜しければたまに覗きに来てみてください。

また、面白いMADやAMVがあればコメントやメッセージで教えて頂けますと幸いです。


Msジルコニア
このエントリーをはてなブックマークに追加 Share on Tumblr Clip to Evernote